timomin0000’s blog

楽しくゆるくエコドケチ生活を綴っております♪

家庭菜園でうふふ

ども!どけちもみんです😘

今年の夏は暑すぎて、我が家のプランター元気無し😨

キュウリ、トマト、ナス、青葉、オクラ、ピーマンを育てたんですが、トマトとナスとオクラは苗代返ってきたかな?という感じ。ショック、、、

 

だかしかし!

大葉とキュウリとピーマンは大収穫🌟

大葉に関しては去年植えたのが勝手に生えてきて、さらに花を咲かせたので、2年越しで楽しめました!(この種上手に育てて来年もうふふ💞)

 

キュウリは2苗からほぼ毎日1本ずつ取れる奇跡✨(30本ぐらいは取れたので苗代はバッチリ元取れた)

 

今年大活躍

ピーマン様!

今でもすくすく育っています😍

我が家はピーマン苦手ファミリーなので、

ピーマン1つで家族4人分になります笑

f:id:timomin0000:20180924111638j:image

こんな具合で週に一度のこのくらいずつ収穫できるし、あまり肥料をあげたりしなくても割と立派に育ってくれてて助かります☺️

 

プランターは毎年使い回せるし、土は祖母の家から貰えるし、苗を100円以下で購入して1000円以上の収穫ができるので家庭菜園は絶対やめられない!!!(肥料代は2年で400円くらいだよ)

 

ちなみに水はくんできた水だから、、無料💘

 

子供と収穫できるのも楽しいし、

自分で作ったものは何より美味しい!

そして節約(笑)