timomin0000’s blog

楽しくゆるくエコドケチ生活を綴っております♪

特別扶養手当について

1月は散財して家計簿放棄していました。

(反省、、、)

 

11月に申請をした特別扶養手当

 

申請通りました!

 

学校の先生には通らないから申請するなと言われ、市役所では申請書を出し渋られ。

学校の先生には

「就学援助貰ってるんだから、、、」

と言われたけど、それは違う気がする。

その手当は病気を認めてくれたお金じゃなくて、収入の問題。

払ったお金が返ってくるものだと思うんだ。

就学援助貰ってることも有難いです。

本当に本当に。

でもそれとこれは別。

 

味方は病院の先生と教えてくれた先輩のみ。

半分諦めて5000円の診断書を書いてもらい

提出するも

市役所職員に「1ヶ月ほどかかります」と言われて。

待てど暮らせど音沙汰無し。

3ヶ月後の今審査の通知を貰えました。

我が子はADHDのみですが、県が味方してくれました。

本当に本当に感謝しかない。

 

月額約3万5000円は大きいです。

 

皆んなとちょっと違って

皆んなより少し手前がかかって

難しいところもある長男。

でも、私にとっては大切な子供なんです。

本人も頑張っていて、皆んなと同じ教室に行きたいから特別学級にも嫌がらずに行ってるのです。いつかいつの日か同じように授業を受けられると願って。毎日のコンサータも嫌がらず飲んでいるんです。

 

病気と聞いた時、私は安心しました。

一人目の子育てで何も分からない中

他の子とちょっと違って、私は毎日子供を叱って、叱った後に後悔して、反省して、、、

 

私の心が狭いからなんだって5年思い続けて。

ADHDですよ。って先生に言われた時

安心して涙がポロポロ

 

自分を責める日々から、

子供の為に今どうやって生きていくか

子供の将来の為に何が必要なのか

何を大切にして、どうやって彼のいいところを伸ばせるのか。

 

考え方が変わって

心に余裕ができて

怒るのではなく教えることができて

彼も彼なりに自分と向き合うことができて

 

いい方向に進んで

今は1番幸せです😀

 

ネットで調べると手帳が無いと申請できないと書いてあるところもありますが、私は手帳を持ってない状態で通りました。

都道府県によって違うのかな、、